Dictionary: A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V X Y Z

ResourcesLiquor Licensing Law Resources | Business Law Resources | Real Estate Law Resources | Employment Law Resources

© 2020 by Kawasaki Law Office PLLC. 

  • Facebook Social Icon
Search
  • Shimpei Kawasaki, Esq.

リカーライセンス取得後、他に申請が別途必要となる事はありますか?

リカーライセンス申請時の情報にライセンス取得後変更がある場合は、SLAの事前承認が必要となる場合があります。


改築(ALTERATION)


ライセンスを取得した施設を改築する際、SLAに事前通知の提出または改築工事を開始する前にSLAの事前認可が必要になる場合があります。小規模な改築とは費用が$10,000以下の改築でライセンスを有する施設の実質的な性質及びライセンス認可時の物理的構造の特性に変更が生じない改築工事を意味します。小規模な改築を行う場合はSLAの認可は不必要ですがSLAへの事前通知が義務付けられています。


大規模な改築を行う場合はSLAに改築工事の申請をし、認可を事前に取得する必要があります。大規模な工事とは施設の大きさに変化(屋外スペースを含む)、視認性を低下させる物理的変化、インテリアへの物理的構造の特性に実質的な変化、出入口の移動、バーの拡大または移動、部屋や個室を飲食サービス目的の為に変化、野外ステージ、ステージ、ダンスフロアの設置、または公共用の出入口または窓を封鎖または設置が生じる改装を意味します。

ニューヨーク市内でオンプレミスビール、ワイン、またはリカーの免許を持っていて、大規模な改築申請をする場合は、SLAに申請をする前に改築申請の意思を示す通知を事前に該当するコミュニティーボードに提出する義務があります。通知はSLAにより認証または提供された書面にて改築申請をSLAに提出する30日前に行う必要があります。


壁のペイントやカーペットの交換、電気関連部品、配管、冷蔵、空調、暖房

備品および機器の交換、ブースの高さが42インチを超えないテーブルおよび椅子付きブースの交換、またはその逆などの作業には改築工事通知の義務はありません。


会社の変更


ライセンスが法人の名前で発行された場合、次のいずれかを行う前に、SLAの承認を取得する必要があります。


法人構造の変更:

(Corporation) - 役員または取締役の追加または削除

(LLC) -管理役メンバーの追加または削除会社。


さらに、法人の株主または所有権に変更がある場合は変更を行う前にSLAの承認を取得する必要があります。ただし以下の三つ全てに該当する場合はSLAの承認は必要ありません。

  1. 10人以上の株主がいる場合、

  2. 法人の株及び所有権に10%以上の変更がない場合、そして

  3. 変更により法人の10%以下の株または所有権を保持している人物が10%以上の株または所有権を取得しない場合。

なお、ニューヨークシティー内でオンプレミスライセンスを所持していて法人の構成に80%以上の変更がある場合は、SLAに申請をする30日前にコミュニティーボードに事前通知を提出する必要があります。


運営方法の変更


営業時間や音楽の提供方法など、申請書を提出した際の運営方法に変更がある場合は変更をする前にSLAの承認が必要となります。


運営方法は、ライセンスを取得した際にSLAが承認したビジネスの種類とは異なりますのでご注意ください。レストランからバーまたはナイトクラブからレンストランに変更といったライセンスの種類の変更には再度新しい申請を行う事が必要です。


名前の変更


結婚、離婚などの理由で名前が変わった場合は、SLAが記録を更新できるように、承認申請を提出する必要があります。所有権及び連邦雇用主情報番号(FEIN)に変更がなく、法人の名前のみ変更する場合も、承認申請をする必要があります。


21 views